平和と環境を破壊しない開発に対する6つの疑問

1.       「環境、生態系へのダメージを与えることなく、また誰にも損害を与えることなく、この地球を可能な限り短い時間で100%全ての人間のために機能させるにはどうしたらいいか?」     ― ワールドゲーム の目的

 

2.       あなたは充分な生活の質 ― 全ての人間にとって相応な生活水準 ― を、どのように定義しますか?

A:充分な量のクリーンな水、食料、住まい、下水設備、医療、通信機関、輸送機関、教育、警備、経済に恵まれていること。

3.       上にあげた全てのシステムをサポートする、もしくは可能にする技術とはどのようなものですか?

A:エネルギー。とりわけ電力。

4.       現在、どのようにして私達は電力を供給しているのでしょうか?

A:太陽光、水、風、地熱といったRenewable Energy、もしくは石油、原子力などのNon - Renewable Energyから生み出された電線によって供給しています。発展国では供給は豊富にありますが、電力資源の80%が石炭や石油、原子などといった環境汚染を引き起こす大きな原因となる資源で賄われています。一方で20億人の人々、全人類の3分の1に当たる人々は電力のない生活を送っています。不幸にもインドや中国、東南アジアなどの現在発展中にある国々も、裕福な国々に続いて彼らと同じ電力供給の形をとっています。

5.       どのようにすれば私達は充分な量のエネルギーを全ての人々に、環境を破壊することなしに提供できるのでしょうか?

A:初めに、エネルギー不足などという状態は決してあり得ないと言うことを理解しておいて下さい。Renewable Energy(風、太陽光、水、潮、地熱、バイオマス)は、私達の需要をはるかに超えるほど豊富に存在し、今日そのいくつかの価格は以前に比べだいぶ低くなっています。そこで遠くにある(それらが通常見つけられるところにある)Renewable Energyの資源で電力を作り、今日では7000qの距離に到達できる高電圧の送電線を通してその電力を国家間、または大陸間で送ることにより皆で利用するのです。

6.       これを実行することによって、どのような利益が得られるでしょうか?

A:近隣の国同士の貿易を促進し、それらの国々の平和、協力が強まる。

A:化石燃料や原子力の利用から生み出された環境汚染や有毒な廃棄物が減る。

A:充分な食料や水、医療や教育を得るために必要な電力の基本設備を持つことにより、20億人の人々の飢えや貧困が減る。

A:社会の電力の利用が増えると出産率が低下し、人口が安定する。

疑問1に対する答え:

    遠方にある天然資源を利用することに主眼を置いた、国家間あるいは大陸間を結ぶ電力のネットワークの設立。

    クリーンなエネルギー資源を利用する電力の国際網。

    「ワールドゲームにおける最も優先すべき目標」

   (『クリティカル・パス―人類の生存戦略と未来への選択―』

バックミンスター・フラー著)